SSブログ

鷲ヶ頭山登山「愛媛県今治市」 2014.9.21 [登山]

改めて四国百名山の本を見てみると、何で?って里山もたくさん出て来ます。
単に高い山を優先に選んでしまうと、香川県に名山はない事になるし、全地域への配慮を込めての選出だと思われます。

今日は四国百名山目指して40座目。瀬戸内海の大三島にある鷲ヶ頭山へ行きます(^-^)/。

こういう低い山、さらに車で行けるような山は皆さん行きたがらないので、今日は単独での登山です。

しまなみと言えば原付道。
ここを走れる事は原付オーナー冥利に尽きます。
resize0671.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA10-17mm>

原付お持ちでない方は、ぜひ自転車で走ってみて下さい。素晴らしい景色が見られますよ(*^^*)。

大島→伯方島を経て大三島です。

大山祇神社。
国指定重要文化財の鎧兜のうち8割はここの宝仏殿に保存されています。
resize0672.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

ここから出発です。
今日はジーンズにスニーカーでの登山です。

鳥居から右に折れ、川沿いに進みます。

わくわくパークの横を通り、通常のコース(左側)でまず安神山へ向かう。
resize0673.jpg

登り始めてすぐに展望台がありました。
resize0674.jpg

宮浦港を見下ろせます。

整備されたコンクリートの登山道です。
resize0675.jpg

高度を上げて後ろを振り返れば瀬戸内海が素晴らしい。
resize0676.jpg

東側にも瀬戸内海が見えます。
resize0677.jpg

40分程で安神山に到着。
小さい祠があるだけなので、そのまま通過します。

ここからは稜線歩きです。
藪漕ぎっぽい道もありますが、すぐに開けて来ます。
resize0678.jpg

烏帽子岩が見えて来ました。
resize0679.jpg

岩の横でしばらく休憩。
秋風が気持ち良いです。
resize0680.jpg

岩山をもう一つクリアすれば、穏やかな稜線歩きです。
resize0681.jpg

360°大展望です。
resize0683.jpg

シダと桔梗。
resize0684.jpg

これからまた急な登りとなり、車道へ出ます。
普通なら車道を見るとがっかりなのですが、今回は登山道が素晴らしいので気になりません。

アンテナがある山が鷲ヶ頭山です。
resize0685.jpg

さらに高度を稼ぎ、最後の急登が終わると頂上です。
のんびり登ったので2時間かかりました。

ガイドブックには頂上からの見晴らしは良いと書かれてましたが、木が生い茂っていて展望はありませんでした。
resize0686.jpg

少し下ってNHKの電波塔の裏でお弁当にしました。
ここは風が通って気持ち良かったです。

下山です。
何度見ても素晴らしい。
resize0687.jpg

resize0690.jpg

今回の鷲ヶ頭山は、百名山の消化登山のつもりで来ましたが、良い方に裏切られました。
resize0688.jpg

岩山と瀬戸内海を眺めながらの稜線歩きは、過去に経験のない感動でした。
resize0689.jpg

この鷲ヶ頭山は436mの低山ですが、下から登るので結構しんどいです。

大三島まで行くことがあれば、ぜひ行ってみて下さい。
車で頂上近くまで行って、ちょっと登山道を下ってみるのも良いかと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

岳人編集部 澵井 宏彰(さらい ひろあき)

コメント欄から失礼致します。
『岳人』という山岳雑誌を編集しております。
澵井 宏彰(さらい)と申します。

このたび、岳人で鷲ヶ頭山の登山記事掲載を予定しておりまして、
お写真を探していたところ、佐藤さまのブログにたどり着きました。
恐れ入りますが、一度下記までメールいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

-----------------------------
モンベルグループ
株式会社ネイチュアエンタープライズ 岳人編集部
澵井 宏彰(さらい ひろあき)
〒550-0013
大阪市西区新町2-2-2
e-mail h-sarai@gakujin.jp
-----------------------------

by 岳人編集部 澵井 宏彰(さらい ひろあき) (2018-04-27 18:53) 

佐藤コータロー

澵井 様
了解致しました
遅くなりましたがメールさせていただきます
by 佐藤コータロー (2018-05-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。