SSブログ

玉カツクラシック 2015.3.19 [グルメ]

復刻版!。
1981年当時のレシピを再現しましたと書いてあります。

resize1271.jpg

いやあ、レアなパンです。
久々にゲット出来たので、お昼にいただきました(*^-^*)。

意味不明だと思いますので、ザクっと紹介しましょう。

このパンは中学校の時に学校で良く食べたパンです。

うちの中学校は給食がなかったので、お昼は持参のお弁当か、学校で販売するパンを食べる事になります。

パンを食べるには、まずはパン券を買います。

いくらだったか良く覚えていないのですが、普通のパンは50円~60円くらいかな。
ですが、このパンは値段が高いので、カツドック専用のパン券が必要です。

そして注文書に記入して提出。
お昼には配達に来てくれるシステムです。

パン屋さんは、永野旭堂とヤマテパンだったと思います。
今でもスーパー等で売っている銘柄もありますよ。
永野旭堂さんの「スペシャル」「ニコニコパン」「マーブルチョコバター」とか、ヤマテパンさんの「クリームチョコ」とかね。

さて、この玉カツクラシックですが、当時は玉子が入っていませんでした。名前も単にカツドックだったような気がします。

正直、玉子は要らないんですけどね。
スペースを埋めるためかな?。

このパンの美味しさは、ハムカツにかかった絶品ソースとピクルスです。
resize1272.jpg

美味しい!!(^^)!。

現在は「玉子カツドック」として、ハムカツの代わりにトンカツが入った物が売られています。
こちらは手に入れやすいと思います。
味はほとんど同じですので、見かけたら一度食べてみて下さいね。

ちなみに私は豚が苦手なので、ハムカツ派です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

神保 涼

上町にもヤマテパンさんがありましたので、昔はよく食べてました!
自分はどちらかといえばサンドウイッチが好きでした^^
今は近所のスーパーでたまに買って食べてます。
いやぁ~おいしい^^
永野旭堂さんのスペシャルも思い出があります^^
あ、腹へった(笑)
by 神保 涼 (2015-03-19 19:03) 

佐藤コータロー

神保 涼 さん

ヤマテのサンドイッチは食べた事ないなあ。

永野旭堂さんで、昔コッペパンにポテトサラダが入ったサンドイッチのがあったのですが、今は販売されてないようです。
スペシャルは小さいので、学生の身にはまさにスペシャルプライスでした。
当時のままのパッケージなのが良いですね。

そういえばイートパンってのもありましたね。
懐かしいな。

by 佐藤コータロー (2015-03-20 09:28) 

かっちゅうたろう

イートパンについて何か思い出ありますか?90を過ぎた祖母が働いていたらしく、最近よく話に出てきます。
by かっちゅうたろう (2019-01-02 01:52) 

佐藤コータロー

かっちゅうたろう さん

イートパンありましたねえ!
ってイートパン無くなっているんですね((+_+))

学生の頃はパン券を買ってイートパン、永野旭堂本店、ヤマテパンの中で注文していました
ただ、銘柄については記憶がないんです
おばあさんに話を聞きたいですね

by 佐藤コータロー (2019-01-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。