SSブログ

菖蒲洞ケイビング~ゴトゴト石 2015.8.9 [登山]

日本三大鍾乳洞である龍河洞は、皆さん行かれた事があるでしょう。

高知三大鍾乳洞はその龍河洞と、去年行った猿田洞、そして土佐山に、ある菖蒲洞です。

菖蒲洞は現在、許可を得てガイド付きでないと入れないそうです。

まずは高知市教育委員会文化施設民権文化財課に電話します。
電話番号は088-832-7277。

係りの方が現地ガイドと連絡を取ってくれます。

案内出来る方は現在3名しかいないそうですが、運良く自分達の希望時間にガイドしてもらえる事になりました(*^^*)。

今日の参加者は、前回猿田洞ケイビングのリーダー的存在のシロウちゃん。
いやいや、猿田洞の時は頼もしかったですよ。
猿田洞の記事はこちら

そしてまさかのイモ子さん参戦!。

白山神社の前にある、公民館の駐車場に車を停めます。
resize1986.jpg
<RICOH WG-4>

今回ガイドして下さるのは、現地在住の川村さんです。
優しそうなおじさんです。
resize1987.jpg

「涼しい~」。洞窟の前に行くと、冷房の前にいるかのような涼しさです。
resize1988.jpg

鍵を開けて準備完了の川村さん。
記念撮影する間もなく1時、菖蒲洞突入ですo(^_-)O。

最初は整備された道を歩きます。
resize1990.jpg

天の岩戸と書かれたところを右に登ります。
resize1989.jpg

登りました。
resize1991.jpg

こんどは潜ります。
resize1992.jpg

鎖場です。
滑るのでしっかり鎖を持って登ります。
resize1993.jpg

不忍の池のところをくぐります。
ただの水たまりにしか見えませんが(^_^;)。
resize1994.jpg

クロワッサンの中のような岩の隙間を進みます。
resize1995.jpg

男根石。立派です(^◇^;)。
resize1996.jpg

男根石を過ぎたら急降下。
resize1997.jpg

狭穴をくぐります。
resize1998.jpg

またまた下ります。
resize1999.jpg

一層目に降りて来ました。
resize2000.jpg

シロウちゃん。今回はガイド付きなので最後尾でのんびりと。
resize2001.jpg

持ち帰り出来そうな男根石を探す?イモ子さん。
resize2002.jpg

広いところに出るとホッとします。
resize2003.jpg

階段を登ります。
resize2004.jpg

すぐに鎖場を降ります。
resize2005.jpg

降りると水流があるところを歩きます。
resize2028.jpg

きれいな水です。
resize2027.jpg

岩に登って。
resize2029.jpg

滑るので慎重に。
resize2030.jpg

またまた狭穴が。
resize2031.jpg

鬼の釜。
深い穴がありました。
resize2032.jpg

天の橋立を歩くと。
resize2033.jpg

下りの階段です。
resize2034.jpg

ここは肘、膝を突いて這います。
うちの猫の気持ちが分かります。
resize2035.jpg

浄土の坂。
resize2036.jpg

そしていよいよクライマックスです。

極楽の間。
resize2050.jpg

resize2051.jpg

帝王の座。
resize2052.jpg

神秘的な景色に感動するシロウちゃん。
resize2053.jpg

洞窟はこの先で終わっています。

引き返します。
resize2054.jpg

帰りはまた違った景色が楽しめます。
resize2055.jpg

resize2056.jpg

resize2057.jpg

シロウちゃん、パンツがっ!(*ノωノ)。
resize2058.jpg

天の岩戸の狭穴を降りると。
resize2059.jpg

水流の奥にも行けそう!と、コースから離れて水の中を進む二人。
resize2060.jpg

入洞から1時間ちょっとで出て来ました。
入口近くには涼みに来た地元の方がいました。

菖蒲洞の前で記念撮影。
ガッツポーズのつもりが、許してにゃんになっています。
resize2061.jpg

ガイドの川村さん、ありがとうございました<(_ _)>。


菖蒲洞も1時間程度で終わったので、ゴトゴト石に行ってみる事に。

到着!。
resize2062.jpg

数トンもあるといわれるほど大きな石だが,子どもの力でも,押すとゴトゴトと揺れるんです。落ちそうで決して落ちない不思議な石。願掛けに訪れる受験生や政治家も(?)。近くには山姥の滝があります。
との事です。

ではゴトゴト石落としに挑戦です!。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

公文富士夫

2020年12月に私も見学しました.かなりハードな洞窟探検であるとともに,きれいな鍾乳石や石筍が印象的でした.良く取れた写真を拝見して,自分らの見学を再確認できました.感謝です.男根石の写真を非公開の資料に使わせていただきます。
by 公文富士夫 (2021-02-02 16:14) 

佐藤コータロー

公文富士夫 様

コメントに気づくのが遅くてすみません(;^_^A
高知三大鍾乳洞ですが、事前予約が必要なので行かれた方は少ないと思います

広々とした洞内は素晴らしく、もっと観光地化されても良いと思います

写真ご自由にお使いください(^^)/
by 佐藤コータロー (2021-03-30 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。