SSブログ

お遍路ツーリングその1 1番~8番札所 2014.11.2 [スーパーカブ]

ずいぶん前から行きたかった四国八十八ケ所巡り。
今年は四国霊場開創1200年記念と言うことで、何とかスタートさせたかったのです。

朝5時に小津町に集合し、出発です。

防寒対策バッチリだったのですが、今日は比較的暖かい。
暗い中、国道32号線を走ります。

脇町にてモーニングを食べて、1番札所の霊山寺に向かいます。

10時、霊山寺に到着。鳴門なので遠いですね(^_^;)。
ここで遍路用品を揃え、記念撮影です。

resize0779.jpg

2番札所は極楽寺。
resize0780.jpg

では、巡拝の手順を簡単に説明しましょう。

納札に住所、氏名を書いておきます。
resize0781.jpg

1.山門で一礼して、煩悩を落として仏様の世界に入ります。

2.水屋で手を清め口をすすぎ、心身を清浄にします。

3.納札箱に納札を納めます。

4.お灯明をあげます。
resize0782.jpg

5.線香をを3本あげます。
resize0789.jpg

6.本堂に向かって合掌し、経本を手に読経を行います。

手でなぞりながら読む土佐龍馬さん。
resize0788.jpg

7.すべて読み終わった後に自分の願い事を念じます。

結婚成就を念じたかどうかは分かりませんが、お参りするPCXさん。
resize0783.jpg

8.大師堂でも同様にお参りを行います。

9.納経所で納経帳に御朱印をいただきます。

一つ一つ毛筆で手書きしてくれます。
当然ですが凄く達筆です。
img100.jpg

では3番札所へ向かいます。

金泉寺。
resize0784.jpg

お参りする土佐龍馬さん。
決して寺の住職ではありません。
resize0785.jpg

ここで後姿で記念撮影。
白衣(はくえ)はこんな感じ。
土佐龍馬さんはチュニックになっています(笑)。
resize0786.jpg

第4番大日寺。
resize0787.jpg

第5番地蔵寺。
resize0790.jpg

ここには銀杏の巨木がありました。
resize0791.jpg

お腹が減りました。
遍路道沿いにあった水源さんに入ります。
resize0792.jpg

定食が充実していて、安くて美味しくてボリュームたっぷりでした。
resize0793.jpg

いやあ、満足(*´ω`)。

第6番安楽寺。
resize0794.jpg

resize0795.jpg

かわいい標識がありました。
resize0796.jpg

resize0797.jpg

第7番十楽寺。
resize0798.jpg

本堂。
resize0799.jpg

第8番熊谷寺。
resize0802.jpg

resize0800.jpg

本堂。
resize0801.jpg

ここで5時となりタイムアップ。

納経所が5時で閉まるので終了です。

やっと実現した88カ所巡り。
10番札所まで回りたかったのですが、不慣れなので時間がかかってしまいました。

お遍路さん、こんな表現は不適切かもしれませんが予想以上に楽しかった。
元気に明るく前向きになれた気がします。

次回は来年暖かくなってからかな。

第9番札所から続きます。

本日の走行距離 343km
燃費 64.7km/l


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

西国33カ所は納経帳に掛け軸、小豆島島四国は納経帳、共に完成させましたが、肝心の四国88カ所はまだなのです^^;
楽しかったとの事で何よりです^^
ある本に書いてありました。
観光でまわるのも、各地の名物料理を楽しみにまわるのも、もちろん自分を見つめ直したり、ご供養、願掛けetc色々なお遍路があっていいようです。
すべては、お大師様のお導きの下。
あ、決してヘンな宗教かぶれではありませんので、ご心配なく(爆笑)
by 神保 涼 (2014-11-05 22:14) 

佐藤コータロー

神保 涼 さん

神仏と言えば神保さん。
芸名も神を保つから来ているのではないかと勝手に推測しています。

神保さんが88カ所まだだったとは予想外ですが、西国33カ所、小豆島島四国はさすがですね。私は存在すら知りませんでした(笑)。

観光遍路でも問題ないと聞いて安心しました。
なんせガイド本が「寄り道遍路・四国八十八カ所霊場周辺ガイド」という、どっちがメインや!ってヤツなんで(笑)。

では参拝したつもりで、続きをお楽しみください!(^^)!。

by 佐藤コータロー (2014-11-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。