SSブログ

ヘルメット新調 2014.12.25 [スーパーカブ]

今年の自分へのクリスマスプレゼントはヘルメット。

カブ乗りを始めて、最初に買ったヘルメットはMOMO DESIGNのファイターでした。

img_0.jpg

デザインはお洒落で最高なのですが、被ってみると火星人と言うか、宇宙飛行士と言うか、それとも鉢かつぎ姫か。
とにかく頭でっかちになるのです。

resize0948.jpg

もともと頭デカいのに強調してどうする?。

まあ、気にせず使っていましたが、30分も被ってたら頭痛がするのです。

サイズが合ってないのかと思ってましたが、ネットで検索したら、同じような書き込みがいくつかありました。

どうやら日本人の頭に合ってないみたいですね。

頭痛は我慢出来ないので、すぐに売却。それからは安価な物を被っていました。

と言うのも、他に好みのヘルメットがないんです。

イメージとしてはベスパに合うようなデザイン。

どうしてヘルメットって「本格ライダー」みたいなのか「おばさん」か、あとは半キャップみたいなのしかないのでしょう?。

お遍路ツーリングの時に、PCXさんはSHOEIのヘルメット被ってて、やっぱり安全性考えたら数千円のじゃ不安だよなぁと思った事でした。

ネットで見てもAraiやSHOEIで好きなのはないですね。
いいなと思うのはZEUSやBEONなど、MOMOのパクりばかり^_^;。

最終的にデザインと信頼性で選んだのがBUCOのハイランダー。

resize0949.jpg

実物は質感も良く、高級感あります。
カブ号の色にも合うし、なかなか良いです。

これにシールドを付けるのですが、フリップアップ出来ないと写真撮る時に不便です。

先ずはフリップアップのベースを取り付けます。
アルミ製のしっかりした物にしました。
隙間から風が入らないようにスポンジが付いています。
resize0951.jpg

シールドですが、今回はバブルシールドにしてみました。
resize0952.jpg

最後に、アゴ紐のDリングは面倒なので、KIJIMAのワンタッチクリップを取り付けて完了(*^^*)。
resize0953.jpg

BUCOって、ハーレー乗りにも人気みたいですね。

また新鮮な気持ちでツーリング出来そうです。まだまだ寒いけどf^_^;。

今回使用したパーツ。

ネオ・ライダーズ「フリップ・アップ・ベース」
メーカー不明「バブルシールド」
KIJIMA「ワンタッチ・クリップ」

resize0950.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

トラこ

合わなくて
症状がでるのは辛いですね。

再度選んだのはデザインも素敵ですね。
(^ー^)
by トラこ (2014-12-28 23:29) 

佐藤コータロー

トラこ さん

ヘルメットは試着だけでは分からないところがあるみたいです。

厳ついデザインは好みではないので、結果レディスっぽくってしまいますね(^-^;。

by 佐藤コータロー (2014-12-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。