SSブログ

美波町の薄墨桜 2015.3.28 [写真・カメラ]

昨日今日と仕事で徳島県を走っていますが、ソメイヨシノは2分咲きくらいでしょうか。
仕事が終わって夜桜撮影でも、と思ってましたが残念です。

ではソメイヨシノより早く咲く、薄墨桜を見に行ってみましょう。

薬王寺から10分程車を走らせます。

県道19号線沿いに、蜂須賀桜と薄墨桜が並んで植えてあります。
resize1312.jpg
<PENTAX K-50 + DA12-24mm>

蜂須賀桜は終わっています。

薄墨桜はピークを少し過ぎたあたりですが、いい感じです。
resize1311.jpg

ここの薄墨桜の原木は岐阜県本巣市にあります。
resize1315.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON 272E>

蕾はピンク、満開時には白っぽくなり、散り際に淡い墨色になるそうで、それが名前となっています。
resize1314.jpg

風が強くてピントがなかなか合いません(^_^;)。
resize1316.jpg

花弁はソメイヨシノより小さくて、細長い感じです。
resize1313.jpg

珍しい桜ですので、機会があれば見に行ってみて下さい。
ソメイヨシノより少し早く咲きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

やっぱりこの時期は「桜」!
ああ~春がキターって感じですね。
昨日は昼から高知城で花見という名目の宴会で、すっかり酔い桜でした(笑)


by 神保 涼 (2015-03-29 17:18) 

佐藤コータロー

神保 涼 さん

雨上がって良かったですね。
高知城は5分咲き程度でしょうか?。

桜と言えば神保さんでもあります。
新曲待ってます。

by 佐藤コータロー (2015-03-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。