SSブログ

千本山登山 2015.5.24 [登山]

週間天気予報では雨だったので、本日の登山は中止。
と言う事に決定したのですが、直前の予報では回復が早そう!。

早速、じっとしていられない人からお誘いの電話が(^_^;)。

近場で行ってない千本山へ行く事になりました。

四国百名山制覇目指して53座目は、高知県馬路村の千本山です(^o^)/。

馬路村に来るのは30年ぶりくらいじゃないかな。

近いつもりでしたが、安田町からの道が長い長い。

魚梁瀬ダム湖が見えて来ました。
真ん中やや左の奥に見えるのが千本山だと思います。
s-2015_0524_090931AB.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mm>

そしてココからがまた遠い(-_-;)。

結局自宅から登山口まで3時間ちょっとかかりました。

千本山登山口までは、こまめに案内板があるので、迷う事はないでしょう。

登山口に到着。
千年橋から10時スタートです。
resize1634.jpg

橋を渡ると魚梁瀬杉に囲まれた登山道を歩く事になります。

遊歩道は良く整備されており、歩きやすいです。
resize1635.jpg

10:50、親子杉に到着。
resize1637.jpg

胴回り6mもあります。
resize1636.jpg

杉林を歩きます。
resize1638.jpg

根上り杉。
resize1639.jpg

11:20、鉢巻落しに到着。
resize1640.jpg

見上げれば鉢巻も落ちると言う巨木、鉢巻落しは壮観です。
resize1641.jpg

土佐龍馬さんの大切な帽子は落ちませんでした(^_^;)。

樹齢は190年から320年にもなるそうです。

11:40、傘杉堂に到着。
resize1651.jpg

近くにはダム湖を見下ろす展望所があります。
resize1642.jpg

女優、中野良子さんが命名した真優美杉(まゆみすぎ)。
表皮が荒々しい。
resize1643.jpg

遊歩道コースはここまで。ここから先は登山道らしくなります。

尾根を歩きます。
resize1644.jpg

ところどころオンツツジが残っています。
resize1645.jpg

resize1647.jpg

視界が開けた場所は少ない山です。
resize1646.jpg

12:45、千本山登頂です!。

視界はありません。
resize1650.jpg

ここでお弁当です。
シロウちゃん、買ったばかりのコンロでお湯を沸かしてご満悦(^^♪。
resize1648.jpg

上を見上げれば、朴ノ木の葉がきれいです。
resize1649.jpg

このまま往路を下山しましたが、どうやら本日千本山に登ったのは我々だけのようでした。

帰りはやなせの湯で疲れを癒しました。
resize1652.jpg

ここには森林鉄道などもあり、家族で来ても楽しめそうな場所です。

久しぶりの馬路村。
のんびりして良いところでした(*^^*)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。