SSブログ

蜑の里・やいか 2015.7.15 [写真・カメラ]

今日は縫製工場に用事があるので、朝からカブ号で出かけます。
向かったのは中土佐町。

久礼から上ノ加江方面に入り、上ノ加江郵便局を右折します。

resize1822.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

台風前の青空です。
resize1821.jpg

着いたところは矢井賀。

バス停です。
resize1812.jpg

上ノ加江までは何度か来ましたが、矢井賀は初めてです。

工場見学と名刺交換を済ませると、帰り際に工場のオバちゃんが矢井賀のパンフレットをくれました。
resize1824.jpg

矢井賀PR用のパンフレットです。

せっかくなので、少し見学して帰りましょう。

矢井賀小学校方面に進みます。
resize1811.jpg

resize1815.jpg

小道へ入ってみます。
resize1820.jpg

レトロな漁協と郵便局があります。
resize1810.jpg

細い路地へ入ってみます。
resize1814.jpg

井戸があったりします。
resize1813.jpg

松尾神社。
苔の参道です。
resize1818.jpg

バクチの木。
resize1819.jpg

皮がはがれて丸裸にされるという意味からついた名前だそうです。

矢井賀小学校(休校中)に到着。
resize1816.jpg

日曜日にはカフェや居酒屋をして、校舎を有効活用しているそうです。

resize1823.jpg

メジカ、イセエビ、貝のピザもあるそうで、コレはぜひ食べに来たい!。

学校の前から散歩道へ行ってみましたが、雨のせいで道がドロドロだったので引き返して来ました。
resize1817.jpg

ここは、えなりかずきさんも歩いたとか...。

ここ矢井賀地区。
釣りでもする人じゃないとなかなか来ない場所だと思います。

ホントの~んびりしたところですので、今度はゆっくりモーニングとピザを食べに来たいと思います(^-^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。