SSブログ

アンプ買いました 2014.9.18 [音楽]

アンプを買いました。
とは言っても楽器用アンプではなく、オーディオ用プリメインアンプです。

本体はヤフオクで4000円程度。別売りの電源は5Aの物を秋葉原で調達して来ました。

型番はSA-36A。
メーカー名はS.M.S.Lかな?。
この機種に限らず、使われているTA2020-020と言うICチップが凄いらしく、マークレビンソンに勝ったとの噂も。

オーディオヲタだった頃にも、DAC-AHと言うDAコンバーターが十倍以上する製品より良かった事もあったので、まんざら嘘でもないだろうと予想します。

手のひらサイズで非常にコンパクト。写真では分かりませんが、ボリュームの周りが青く光ります。
さすがはMade in China。すでにネジが錆びています(^-^;。
resize0667.jpg

入力はRCAx1系統の極めてシンプルな構造です。
スピーカー接続にはバナナプラグが必要です。
resize0668.jpg

さて繋いでみましょう。

音の良いCDプレーヤーはギターに変わったし、音の良いスピーカーは物置にあります。
ケーブル類も売り払ったので、スピーカーケーブルはスピーカラに付いていた安物のやつです。

まずはMacBookで鳴らしてみます。MP3音源です。
スピーカーは捨てようと思っていたTEACのS300です(笑)。
resize0664.jpg

期待を込めてボリュームを上げましたが、軽くてスカスカ。全然ダメです(>_<)。

ですが、丸一日電源を入れっぱなしにしておいたら激変しました。

いいですね。立派にピュアオーディオの音ですよ。
クリアで定位も良いですね。長く聴いていたい心地よい音です。
低音は出ませんが、ニアフィールドリスニングで聴くには十分だと思います。

さて、今度はCD再生にTASCAMのCD-RW900SLレコーダーを使ってみます。
resize0665.jpg

艶が出て芯が太くなりましたが、思っていたより差が少なくてビックリ。

いやいや、こうなれば元オーディオヲタの血が騒いで来ました。
夜も11時を回ってますが、スピーカーを古いBOSEの501xに繋いでみます。
resize0666.jpg

低音のゆとりが出て、かなり良くなりました。
ボーズのレシーバーで鳴らしたようなモヤっとした低音にならず、このアンプで鳴らした方がバランスが良いです。

結局このアンプはどうなのか?。

結論!「接続したシステムがショボいので、どれだけの実力があるのか分からない(爆笑)」。

ですが価格を考えれば凄いアンプかと思います。
皆さん、安いので買っちゃいましょう*\(^o^)/*。

とりあえず、別の部屋にある定価2万円のサンスイ製アクティブスピーカーよりは遥かに良いです。

次回があるなら、物置のスピーカーで試してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。