SSブログ

讃岐財田駅 2015.5.15 [鉄道]

のんびりした田舎町、香川県三豊市財田町。

土地勘がなければ、どの辺りか分からないところだと思います。
古いところでは財田川事件で有名になった場所でもあります。

この町にある讃岐財田駅近くで蛍が見られるとの情報で、ちょっとロケハンに寄ってみました。

国道32号線から讃岐財田駅の方に入ってすぐに小川があったので、多分そこが蛍のポイントじゃないかと思います。
なかなかタイミングよくここに来るのは難しいかとは思いますが、また仕事帰りに寄ってみたいと思います。

せっかくなので讃岐財田駅まで行ってみましょう。

resize1605.jpg
<PENTAX K-50 + TAMRON A16>

タブの巨木が迎えてくれます。
駅の周りは閑散としていて、1日の利用客は50人以下の無人駅です。

駅舎に入ってみます。
resize1604.jpg

昭和の匂いがします。
ローカル線ってなんだか落ち着きます。

ホームに入ると阿波池田行の単行列車が出発して行きました。
resize1600.jpg

映画のワンシーンのようです。
resize1601.jpg

ここの地名は「さいた」と読みますが、駅名は「さいだ」と読むそうです。

のどかですねえ。
resize1602.jpg

向こう側のホームから駅舎を撮影。

resize1603.jpg

先ほどの列車は今頃、「秘境・坪尻駅」あたりに停車中かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。