SSブログ

笠取山~大川嶺登山 2015.5.17 [登山]

今日は夕方から用事があるので近くの里山へ行く予定でしたが、土佐龍馬さんのお誘いで大川嶺~笠取山へ行く事にしました。

四国百名山制覇目指して52座目は、愛媛県久万高原町にある大川嶺(おおかわみね)となりました。

朝6時にカブ号で出発です。

今日はハイキングコースなので一眼レフを準備はしていたのですが、結局は持って出たのはミラーレス。
一度楽をしてしまうと、なかなか元に戻れません(^_^;)。

国道33号線を松山方面に向かいます。
久万高原町柳谷からループ橋を渡り、国道440号を走ります。

途中、大川嶺の看板があるので右折です。

道なりに行くと大川嶺分岐点の看板があります。
resize1621.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

ここに大川嶺の登山口がありますが、もうすこし走って笠取山登山口まで行きます。
こちらの方が車が停められるので良いと思います。

カブ号はここに停めました。
resize1610.jpg

この錆びた看板から登山開始です。
resize1606.jpg

開けた尾根歩きなので爽快です。
resize1607.jpg

15分程で笠取山です。
resize1609.jpg

西側にも縦走出来そうです。
resize1608.jpg

では大川嶺向けて出発です。
resize1611.jpg

目的のミツバツツジは咲き始めといったところです。
resize1612.jpg

大川嶺が見えて来ました。
resize1613.jpg

笠取山を振り返ります。
resize1614.jpg

登山開始から50分程で大川嶺山頂です。
resize1616.jpg

360度、大パノラマです。
resize1615.jpg

大川嶺の登山口からだと10分程で登れる、超簡単四国百名山です。

いい景色ですね。
resize1617.jpg

満開の時には山がピンクに染まるそうです。
resize1618.jpg
<X-E1 + XC50-230mm>

昔は放牧されていたようですね。
resize1619.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

ツツジ以外の花は少なかったです。

ミツバチグリ?。
resize1620.jpg

大川嶺の登山口からは車道を歩いて帰ります。
resize1624.jpg

道端にはタンポポがたくさん咲いていました。
resize1622.jpg

名前不明。
resize1623.jpg

車で簡単にこの景色がみられます。
月末あたりにはツツジも満開だと思いますので、ぜひ来てみて下さい。
resize1625.jpg

resize1626.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。