SSブログ

カノンコード 2015.6.10 [音楽]

カノンコード。

作曲されてる人はご存知だと思いますが、パッヘルベルのカノンのコードを基調とした、日本人が大好きなコード進行です。

カノン?。クラシックは聴かないからって人も、一度は聴いた事があると思います。

では、押尾さんに演奏してもらいましょう。

押尾コータロー「カノン」


曲名は知らなかったとしても、聴いた事はありますよね?。

カノンはC→G→Am→Em→F→C→F→Gのコード進行です。
実際は代理コードを使った変形が多いので、この限りではありませんが。

このコード進行を使った曲は多すぎて紹介しきれませんが、山下達郎「クリスマスイブ」、Kan「愛は勝つ」はAメロから、一青窈「ハナミズキ」、森山直太朗「さくら」はサビがカノンコードですね。

先日紹介したクマムシの「あったかいんだからぁ」もカノンコードを連呼しています。

では、ちょっとオシャレに、GILLE&押尾コータローで「あったかいんだからぁ♪」


GILLE 初のカバーベストアルバム『THE BEST of “I AM GILLE.”~Amazing J-POP Covers~』本日発売です!。


The Best of “I AM GILLE.” ~Amazing J-POP Covers~ (2CD)【初回限定盤】

The Best of “I AM GILLE.” ~Amazing J-POP Covers~ (2CD)【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD





ではでは続いて、カノンコードを使ったアイドルの曲を聴いて下さい。

なぜアイドル?。
いやいやCDが売れない時代、アイドルのCDだけは良く売れているのです。
まあ、付加価値の方で売れているのかもしれませんが。

3年程前の曲なのですが、当時話題になりましたので紹介しましょう。

まずは℃ute 『幸せの途中』


いい曲ですね。

続いてBerryz工房 『Because happiness』


つんくさんお得意のユーロビート系。
Aメロ始まりの「間」が気になりますが、訳があります。

若い方はご存知の方も多いかと思いますが、私の周りはおじさんが多いので知らない人が多いはず。

では、この2曲を同時に再生すると...。

左ch『Because happiness』、右ch『幸せの途中』。


つんくさんのトリック曲なのですが、お見事です。

こんなの聴いたら作ってみたくなりますが、自分が作ったら絶対スカスカになります。
経験豊富じゃないと難しそうですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

この世で一番美しいと言われる旋律「カノン」。
オリジナル「結婚報告」のイントロの導入部分に使おうといたことがありますが、「カノン」が勝ちすぎるので止めたことがあります。←そりゃそうだ(笑)
それにしても、最後のトリック曲はお見事!

by 神保 涼 (2015-06-13 10:28) 

佐藤コータロー

神保涼さん

いやいや、ぜひカノンコードの曲も待ってますよ。

自分も作ってみたくなっています。

ニコイチの曲はフュージョンとかの方が作りやすそうですね。

by 佐藤コータロー (2015-06-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。