SSブログ

茶臼山~横瀬山登山 2015.6.7 [登山]

今日は9時まで町内一斉清掃。
登山は諦めてテニスをやろうと思ったのですが、試合が入っていてどこもコートが取れません>_<。

その事をテニス仲間に連絡したら、イモ子さんから塚地峠行きのお誘いが。

と言う事で、塚地峠向けて出発です。

高岡のサニーマートを宇佐方面に走ります。
塚地坂トンネル手前に塚地休憩所の案内板があります。
resize1695.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

ここからスタートです。

ここは遍路道&四国のみちとなっています。
トンネルが抜けたので、お遍路さんもトンネルを歩く方が多いようですが、ぜひ塚地峠を越えで歴史を感じて欲しいものです。

今回はライカさん復活と言う事で、メンバーもたくさん集まりました。
男性3人、女性3人+1匹で、初めて女性が多い登山ですよ(笑)。

10:18登山開始です。
resize1696.jpg

塚地峠まで800mです。
resize1697.jpg

思っていたより広く、整備された道です。
resize1698.jpg

10:47塚地峠に到着。
resize1699.jpg

左は宇佐に抜ける道です。

右の道が茶臼山へ行く道ですが、1分と書いてある休憩所へ寄ってみます。
resize1701.jpg

宇佐湾が見えます。
宇佐大橋も見えますよ。
resize1700.jpg

小休止のあと、引き返し茶臼山へ向かいます。
resize1702.jpg

ここからは下りが多い登山道となります。

いい感じの登山道。
resize1703.jpg

塚地分岐を茶臼山方面に。
resize1704.jpg

尾根を歩き。
resize1705.jpg

開けて来ました。
ここの見晴らしも素晴らしい。
resize1706.jpg

11:50茶臼分岐に到着。
resize1707.jpg

ここの分岐を右に上がるとすぐ茶臼山山頂です。

展望はないので記念撮影だけして大峠展望所に向かいます。
resize1708.jpg

一旦来た道を戻り、塚地分岐を大峠方面に進みます。

12:35大峠展望所に到着。
resize1709.jpg

お弁当を食べてのんびり過ごします。
涼しくて最高。お昼寝したら気持ちいいでしょうね。
resize1710.jpg

13:52横瀬山に向かって出発です。

ここは横瀬山ハイキングコース。
resize1711.jpg

この階段を登ると横瀬山山頂です。
resize1712.jpg

あれ?、ここ来たことがあるぞ。
resize1713.jpg

よ~く考えたら前にカブ号で来ていました。
その時のブログはこちら

横瀬山から塚地休憩所までの近道があるはずですが、よく分からなかったのでそのままハイキングコースを進みます。

大きなシダです。
resize1714.jpg

竈(かまど)神社を過ぎれば、15:00横瀬山ハイキングコースの終点です。
resize1715.jpg

ここからは車道歩きとなります。

軽いハイキングのつもりでしたが、横瀬山からの帰りは結構歩きごたえがありました。

遍路道は快適ですので、こんどは宇佐まで抜けてみようかと思います。

皆様、お疲れ様でした(*^^)v。

resize1716.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小松とり

こんばんわ、はじめまして。私イモ子の姉です。滋賀県在住。いつもブログ見て見てと妹がうるさいので、覗いています。楽しそうですね
私も有志を募って近江の低山ウオーク始めましたが、コータローさんみたいなまめな記録者兼運転手がほしいです。
鳥取の投げ入れ堂行ったんでしたっけ?近畿に足を伸ばすときは声かけてください。
by 小松とり (2015-06-21 21:36) 

佐藤コータロー

小松とり さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

確かにカメラマンは記念撮影の時しか写らないので、ちょっと残念と思う事もありますね(^-^;。
ですが、単独登山は危ないので、皆さんお付き合いしてくれるだけでありがたい事なのです。

滋賀県の伊吹山は登りましたよ。
頂上に水洗トイレがあるのにはビックリでした。

鳥取の投げ入れ堂には行っていません。
また機会がありましたらよろしくお願いします<(_ _)>。
by 佐藤コータロー (2015-06-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。