SSブログ

笹ヶ峰(新宮)登山 2015.6.28 [登山]

待望の梅雨の晴れ間(^o^)。

登山もしたいけど、写真も撮りに行きたい。

では、両方可能な場所に行きましょう!。

四国百名山制覇目指して56座目。
愛媛県の笹ヶ峰に行く事にしました。

四国には笹ヶ峰と名の付く山が3座あり、そのうちの2座が四国百名山に入っています。

今日は高速道路の笹ヶ峰トンネルの方、新宮の笹ヶ峰です。

高知県側からの登山口からだと30分くらいで登れる山ですが、それも面白くないので、新宮IC近くの下り付登山口から登ります。

下山したら新宮あじさいの里で撮影会。今日はあじさい祭りなのです(^-^)。

今日はカブなので高速は使いません。本山から県道5号川之江大豊線に入ります。
するといきなり通行止めの案内板が(^_^;)。
resize1770.jpg
<iphone 6>

案内がなぜか写っていなかったのですが、どうやら県境らしいです。
どこか良く分からないので行ってみます。

バイクで走ると寒いです。合羽を着ようかと何度思った事か...。

高知県側で土砂崩れはコレです。
resize1767.jpg

カブなので難なくクリア(*^^)v。
この程度で良かったです。

と、安心していたら。
高知県側の登山口を通過して少し進んだところで、またまた通行止め。
resize1768.jpg

歩いて様子を見に行きます。

道路が崩壊しています。
resize1769.jpg

ちょっと無理ですね。
引き返して高知県側の登山口から登る事にします。

今年は通行止めに悩まされますね。

10時45分、登山開始です。
今日は1人ですぞ。
resize1755.jpg
<PENTAX K-5IIs + DA18-270mm>

蛇が出そうな登山道です。
足元を見ながら歩きます。
resize1756.jpg

ここは土佐北街道と言って、参勤交代の道でもあります。
resize1757.jpg

石畳には苔が生えているので滑ります。特に下りは注意です。
resize1758.jpg

歩きやすい登山道。
resize1765.jpg

モミジの新緑。
resize1764.jpg

ヤマアジサイが咲いています。
resize1762.jpg

黄色い花。
resize1763.jpg

龍馬も通った道。歴史が好きな方にはたまらないでしょう。
resize1759.jpg

県境です。
resize1760.jpg

まっすぐ進めば下り付登山口方面。
右へ行けば三方示山。
左に入ればすぐ笹ヶ峰山頂です。

11時15分、笹ヶ峰頂上です。
resize1761.jpg

ここまで30分。
早いお昼ご飯を食べながら、どうするか考えます。

三方示山まで行ってもどうって事なさそうなので、そのまま引き返す事にしました。

軟弱な56座目でした(~o~)。

resize1771.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。