SSブログ

大野ヶ原ハイキング 2015.7.18 [登山]

台風一過で、週末久しぶりの青空です。

四国百名山制覇目指して57座目は、四国カルスト台地の大野ヶ原です。

登山としては物足りない山ではありますが、ツーリング兼ねて行ってみましょう(・ω・)ノ。


天狗高原から行ってみます。

幹線林道は通行止めですので、旧道を使います。
カブ号なので問題なくスイスイです。
やっぱり天狗は涼しいです(^^)/~~~。

ハンカイソウが見頃になっています。
resize1830.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

五段高原を走ります。
何度来ても素晴らしい景色です。
resize1831.jpg

姫鶴平(めづるだいら)を過ぎてしばらく行くと分岐が。
これを左に曲がります。
resize1832.jpg

北側の景色。
resize1833.jpg

カルスト大師登山口から登山開始です。
resize1834.jpg

今日は登山の準備はしていません。
デニムで登ります。

柵の横を歩きます。
resize1835.jpg

牛がいますよ。
resize1846.jpg

分岐がありますが、柵に沿って真っすぐです。
resize1836.jpg

振り返れば絶景が。
resize1845.jpg

シコクフウロ?。
resize1843.jpg

源氏ヶ駄場(げんじがだば)に到着。
resize1837.jpg

このあたりもハンカイソウが多いです。
resize1838.jpg

resize1844.jpg

車両が入れないように柵がありますが、左に登山道があります。
resize1839.jpg

間もなく山頂です。
resize1840.jpg

20分弱で着きました(^_^;)。

三角点は大空海山幸福寺の右側にあります。
正式な名前は薊野峰みたいです。
resize1841.jpg

南側の展望。
resize1842.jpg

今日は下山して駐車場でおにぎりタイム。

時間もあるので近くを散策してみます。


お店があります。
しぼりたて牛乳飲むべきでした。
resize1847.jpg

ポニー牧場の看板が。
resize1857.jpg

100円です。
入ってみましょう(^-^)。
resize1848.jpg

いい感じです。
resize1849.jpg

可愛い!!!。
resize1850.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XC50-230mm>

放し飼いのウサギもいます。
resize1851.jpg

のんびりヤギさん。
resize1852.jpg

いらっしゃい。
resize1855.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

おばちゃんが草を持って来ました。
resize1853.jpg

ムシャムシャ。
resize1854.jpg

いやあ、いいところですねえ。
家族でキャンプに来たらいいかも。
resize1856.jpg

帰りは仁淀川町の方から帰りました。

カブ号燃費65.5km/L。

resize1858.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。