SSブログ

屋島登山 「香川県高松市」 2015.8.16 [登山]

四国百名山制覇目指して59座目。
今日は高松市の屋島に登ります。

屋島って山?。

小学校の修学旅行以降も数回来ましたが、屋島が山との意識はありませんでした。
ロープウェイがあったくらいなので、考えてみれば山なのですが。
山と認識している人より、島と間違えている人の方が多いんじゃないかな?(^-^;。

調べてみると登山道もいくつかあり、それぞれに面白そうです。

南側からの廃墟を巡りながらの登山も良かったのですが、観光であまり行かない北側に行きたいと思い、北嶺登山口から登る事にしました。

カブ号を停めて8:16登山開始です!。
resize2126.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XC16-50mmII>

いやはや、ちゃんとした登山道じゃないですか。失礼しました。
resize2096.jpg

まもなく洞窟があります。
resize2124.jpg

ロープが張ってあります。入れないようです。
resize2125.jpg

岩場に差し掛かります。
resize2098.jpg

振り返れば長崎の鼻が見えます。
霞んでいるのが残念。
resize2099.jpg

わずか293mの山。
なんで四国百名山?と思ってましたが、瀬戸内海を見ながらの登山は素晴らしいです。

9:03遊鶴亭に到着。
resize2123.jpg

五剣山が見えます。
resize2100.jpg

ここからはフラットな道です。
resize2101.jpg

分岐に来ました。
どちらからでも行けますが、行きは西側の道を歩く事にしました。
resize2102.jpg

地元の方々の散歩道、或いはランニングコースとなっています。
resize2103.jpg

ところどころに展望台があります。
resize2104.jpg

高松港です。
resize2105.jpg

あれ?。遊歩道の横に元気のないタヌキ?がいますよ。
resize2106.jpg

ちょっと弱っているようです。連れて帰る訳にはいかないのでゴメン(>_<)。
元気になってね。

展望所。
resize2107.jpg

10:05駐車場の横を通ります。
こんなところに登山道があったんだな。と、納得しながら歩きます。
resize2108.jpg

屋島寺を横切って。
resize2109.jpg

10:38ケーブルカーの山上駅跡まで来ました。
resize2110.jpg

何度か来たところです。懐かしい。
「旅の憩」良き頃の昭和が。
resize2111.jpg

れいがん茶屋。
瓦投げをするところですね。
resize2112.jpg

久しぶりに投げてみました。
resize2113.jpg

お次は屋島水族館に。
今年で閉館との事なので来たかったのです。
resize2114.jpg

閉館はもったいない。すごい家族連れです。
イルカショーも後ろの方から手を伸ばして撮影です。
resize2115.jpg

アシカショー。
にらめっこしています。
resize2116.jpg

前来た時はピアノ弾いたり、水球やったり、1頭だけではなかったんですけどね。

その後、水族館の中を巡ります。

おっ、クラゲ。
海では会いたくないが、水族館では会いたかったよ。
s-2015_0816_122122AB.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF35mm F1.4>

動きが速いので大変です。
s-2015_0816_122002AA.jpg

クラゲってどこにピント合わすのよ。とか言いながら撮影です。
s-2015_0816_122214AB.jpg

オッサン二人で水族館の後は、桃太郎茶屋で昼食です。
resize2117.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XC16-50mmII>

ここって修学旅行で泊まった桃太郎旅館なのです。

今はペット同伴ホテル「屋島の宿桃太郎」として営業されていました。

屋島と言えばイイダコのおでん。
resize2118.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF35mm F1.4>

そして名物の餡餅雑煮をいただきます。
resize2119.jpg

白味噌の味噌汁に、餡餅が入ったような感じ。
意外にも合います。お勧めです。

帰りは東側の道を歩きます。

脇道があるので入ってみましょう。
resize2120.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XC16-50mmII>

少し歩くと岩場から五剣山と牟礼町が一望出来ます。
resize2121.jpg

西側の道と同じような感じです。
resize2122.jpg

下山後は長崎の鼻へ行ってみます。
resize2127.jpg

標高8.5mの三角点。
resize2128.jpg

振り返れば遊鶴亭が見えます。
resize2129.jpg

四国百名山に入ってなかったら登る事もない山でした。
ですが想像以上に面白く、曇天で気温も高くなかったせいもあり、里山の良さが満喫出来ました。

登山してお寺参り、水族館で楽しんで茶屋で昼ご飯。
登山と言うより観光ですね。

こういう山は地元の人との触れ合いも楽しさの一つです。
機会があれば南側の登山口から登ってみたいです。

さて、雨が降らないうちに帰りましょう。

resize2130.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

懐かしいです。
通算5年半住んでたので、何度も屋島行きました!
お隣の庵治の五剣山・八栗寺も^^
庵治半島にある、竹居観音はおススメですよ。
機会があれば是非^^
餡入り餅の雑煮大好きです(笑)
by 神保 涼 (2015-08-19 19:21) 

佐藤コータロー

神保 涼さん

近くに住んでいたのですか。
四国村も含めて、楽しめる場所ですね。

情報ありがとうございます。
竹居観音岬は知りませんでした('◇')ゞ。
なかなか良さそうなので、仕事のついでに寄ってみます。

五剣山も登れるみたいなので、機会があれば行ってみたいです。
by 佐藤コータロー (2015-08-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。