SSブログ

波介山展望公園~横瀬ハイキングコース「高知県土佐市波介」2012.3.25 [スーパーカブ]

resize0174.jpg

寒くて延び延びとなっていました波介山プチツーに行ってました。
道が狭いので車だとすれ違いが大変。やっぱ、バイクのもんでしょう。

土佐市高岡から南を見ると山が見えます。
とりあえずそちらに向かって走れば、案内板があります。今回は西の方の入口から登りました。

resize0169.jpg

まずは石鎚展望所。石鎚神社があります。

resize0170.jpg

北側の景色はこんな感じ。

次は中畝公園。

resize0172.jpg

北東側。こんな感じ。

次は高山展望所。

resize0173.jpg

resize0175.jpg

resize0176.jpg

太平洋も見えます。ここが一番展望が良いです。

次はスリバチ山展望所。サラリーマン?がお弁当食べてます。

resize0178.jpg

resize0177.jpg

桜が咲いていました。ソメイヨシノではないようです。

そして大峠展望所。お弁当を食べている家族がいました。

resize0179.jpg

ここが東端の展望所。車はここまでです。
ここからさらに道があります。横瀬ハイキングコース。当然行きます。

走り出してすぐにダートとなります。
いやあ、アップダウンもあっておもしろいですねえ(^◇^)。
しかし、先日の雨でところどころ水たまりになっています。

ここはどうやって突破しようか・・・。

resize0180.jpg

うわあ、スタックです(~_~;)。
普通はこのような状態になったら、僕なら助けます。
後ろで笑いながら連写している人が・・・。

なんとか脱出。カブ号泥だらけです。

resize0182.jpg

分岐があります。階段なので、歩いて上がってみましょう。

resize0181.jpg

ここにも桜が。

いやあ、後半はモロ登山道です。
カブの1速の重要性が分かりました。頼もしい愛車です(^-^)。

resize0189.jpg

出口は塚地でした。そのまま宇佐へ向かいます。
お昼は「宇佐もんや」さんでイワシカレー+イワシにぎりをいただきました。美味しかった!。

宇佐もんや」さんは、3月末日で一旦店を閉めるそうです。
ん~、残念。復活を期待しています。

さあ、帰って洗車だね(^_^;)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぶんちゃん@花山海

どうりでいないわけだ!
by ぶんちゃん@花山海 (2012-03-30 05:10) 

佐藤コータロー

ぶんちゃん さん

午後は大人しく居たんだけどな(^_^.)。
by 佐藤コータロー (2012-03-31 10:21) 

タケちゃん

昨日、大峠展望所に家内と行って見ました。
カブが無いのでマイカーだったが、狭い道でしたね (^_^.)

丁度、写真のカブ号の後ろのベンチでお弁当を食べました。
初めて行きましたが、宇佐湾が綺麗に一望できて素敵な場所でした。


知り合いの、リョーマさん
(いつも坂本龍馬の扮装をする某社の会長)に出会いました。
彼は、ハイキングだったようです。

「春だなぁー」、と感じさせてくれる気持ちの良いお天気でした。
by タケちゃん (2012-04-02 14:45) 

佐藤コータロー

タケちゃん さん

車だと頂上まで行く道が特に大変だと思います。
ヘアピンカーブが続くところで対向車が来たら・・・((+_+))。

カブ乗りの連れも初めてで、「こんな良いところが土佐市にあるなんて」と感激していました。結構穴場なのかもしれませんね。

そろそろお花見も良い時期かと。
by 佐藤コータロー (2012-04-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。