SSブログ

天狗の森~黒滝山登山 2015.5.4 [登山]

四国百名山制覇目指して50座目!は天狗の森。

諦めかけていた登山でしたが、昨日の予報では午後から回復するみたい。
とりあえず出発して、天気の回復を待ちながら考えましょう。

不入山へ行く予定でしたが、登山口である四万十川源流までの道が通行止め(~_~;)。
急遽、天狗の森へ行く事にしました。

雨もほとんど止んだので、9時20分、合羽着用で登山開始です!。
resize1507.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

ガスがかかっていい感じです。
resize1508.jpg

しかし、登山開始早々ブヨの大群に悩まされます。

イチリンソウが咲いています。
resize1509.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA35mm Limited>

ミヤマエンレイソウ。
resize1510.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

写真を撮っているとブヨが顔に止まります。
これはたまりません。
早速腕と耳を刺されました(>人<;)。

水滴に森が写ります。
resize1511.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA35mm Limited>

10時30分、天狗の森に到着。
resize1512.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

ブヨから逃げるように先に進みます。
resize1513.jpg

この辺からヤマシャクヤクを見るようになりますが、蕾ばかりです。
resize1514.jpg

森っぽくなって来ました。
resize1515.jpg

咲いているヤマシャクヤクを発見!。
resize1516.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA10-17mm>

分岐を過ぎました。
resize1517.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

新緑が綺麗です。
resize1518.jpg

もうすぐ黒滝山です。
resize1519.jpg

12時10分、黒滝山登頂。
resize1520.jpg

お腹が空きましたが、ブヨの餌食になりそうなので先に進みます。

ヒメシャラ並木です。
resize1521.jpg

青空が見えて来ました。
このあたりからブヨが少なくなりました。
resize1522.jpg

ホウチャクソウ?。
resize1523.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA35mm Limited>

13時30分、大引割・小引割に着きました。
いつもながら写真撮りながらなので遅いです。

ここでお弁当にします。
resize1524.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

大きな岩盤、いや、地球がパックリ割れています。
深さは40mあるそうです。
resize1525.jpg

上から覗き込むと吸い込まれそうです。
resize1527.jpg

小引割。
resize1526.jpg

帰りはセラピーロードを通って帰ります。
resize1528.jpg

色の薄いツツジも。
resize1529.jpg

このあたりでガスがかかって来ました。
と同時にブヨも帰って来ました((+_+))。
resize1530.jpg

下山後は桑田山温泉へ。
resize1531.jpg
<iPhone 6>

素敵な温泉です。
新しくなったばかりなので、すごい混雑していました。

resize1532.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DGB

439号線の仁淀川町から津野町へ抜けるトンネルの手前から
不入山への登り口に行く道があったような、その道も通行止めなのかな
途中の三叉路で風の里公園にもいけます。
この間風の里公園まで行った時は、そちらの方へ行かなかったので
道路状況はわかりません。

by DGB (2015-05-05 17:34) 

佐藤コータロー

DGB さん

ホント、道詳しいですね。

いくつか登山口があるのは知ってましたが、当日は四万十川源流からの地図しか持っておらず、急遽変更となりました。

天狗高原への東津野城川林道と、県道378号線が通行止めのようです。
明日はその道を避けて、不入山へ行って来ます!。
by 佐藤コータロー (2015-05-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。