SSブログ

不入山登山 2015.5.6 [登山]

GW最後は登山で締めくくり。
四国百名山制覇目指して51座目。
高知県津野町の不入山(いらずやま)に行って来ました(^^)/。

この山は名前も不気味ですし、遭難事故もあった山。
そして幽谷コースなんて気味が悪い名前の登山道もあります。
怖い山のイメージなので、早いところクリアしておきましょう。

四万十川源流点までの道が通行止めなので、不入山林道登山口から登ります。

林道入口にはゲートがあります。
ここから林道を1時間弱歩く事になります。
resize1548.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

9時10分、登山開始です。
バイクは気にしないで下さい(^-^;。
resize1533.jpg

すぐに二手に分かれます。
resize1534.jpg

幽谷コースへ進みます。

苔の緑と新緑と。
いいですねえ。
resize1535.jpg

ジャングルのようです。
resize1537.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA10-17mm>

花もいいけど、こんな苔の登山道好きです。
resize1538.jpg
<FUJIFILM X-E1 + XC16-50mmII>

下から見上げると。
resize1536.jpg
<FUJIFILM X-E1 + DA10-17mm>

槙尾根コースと合流したらアケボノがちらほら見えて来ました。
resize1545.jpg

でももう終焉です。
resize1544.jpg

視界が開けて来ました。
新緑が綺麗です。
resize1546.jpg

シャクナゲも咲き始めています。
resize1547.jpg

逆光で見えにくいですが、白いツツジです。
resize1541.jpg

檜の巨木が現れました。
「太郎坊」と書かれています。誰が名付けたのでしょう。
resize1539.jpg

その横から見える景色。
resize1540.jpg

そして10時50分、不入山登頂です。
resize1543.jpg

あそこに見えるのが鳥形山石灰石鉱山だよ。

わざとらしい演技の二人。
resize1542.jpg

今日は早く帰らなければいけないのです。
すぐに下山して、風の里公園を通って帰ります。
resize1549.jpg

resize1550.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DGB

今日小日浦から風の里公園経由天狗高原まで行ってきました
小日浦から風の里公園までの未舗装区間はそのうち舗装されそうです。
牧場跡付近で舗装業者のかたが打ち合わせをしてるみたいでした。

四国百名山?の鶴松森の風車3つくらい手前の山に
だれか登山する格好で登ってました。

by DGB (2015-05-08 20:46) 

佐藤コータロー

DGB さん

林道走りは気持ちいいですね。
今回バイクで走ってみて、頭の中でなんとなく道が繋がりました。

夏場は天狗でキャンプも計画していますので、そのルートで行ってみたいと思います。
by 佐藤コータロー (2015-05-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。