SSブログ

九州ツーリング◆初日 2015.7.28 [スーパーカブ]

一年の中で一番仕事が暇な時期です。
今年はお休みをもらって、九州に行く事にしました。

2時45分、自宅を出発。
八幡浜港から6時20発の別府行きフェリーに乗ります。
resize1905.jpg
<RICOH WG-4>

別府港到着後、ロイヤルホストでモーニング。
前回九州へ来た時もここに寄りました。
resize1906.jpg

その後、稲積水中鍾乳洞に向かいます。

そこまでの景色がなんともいい!。
resize1907.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

12時、鍾乳洞到着です。
resize1908.jpg

鍾乳洞より先に気になったのがロマン座。
resize1909.jpg

入ってみると良き時代の昭和。
resize1912.jpg

コーワのケロちゃん。なんでも鑑定団での鑑定額は¥145,000!。
resize1913.jpg

映画のポスターや蓄音機。
resize1910.jpg

懐かしいようだけれど、自分たちの親の世代かな。
resize1911.jpg

一旦出て、鍾乳洞に突撃です。
resize1914.jpg

ここは水中鍾乳洞と言う事で、通路の下を水が流れています。
resize1915.jpg

二手に分かれていて、結構長い洞窟です。
resize1916.jpg

洞窟の中は涼しいです。
resize1917.jpg
<FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm>

良くある鍾乳石。
resize1918.jpg

2時間ほど楽しんで、コースの順番を間違えている事に気がついた。
先にやまなみハイウエイに行くべきだった>_<。
今から行くのは逆戻りになるので、明日予定していた天安河原(あまのやすがわら)に行く事にしました。

道中で食事をしようとナビをセット。
高千穂方面に走りますが、山道なので商店はおろか、自動販売機を見つけるのも大変な道;^_^A。

現地に着いたら4:20になっていました。

お腹が空いたのを通り越したので、ソフトクリームを食べたあと天安河原へ。
resize1919.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

なかなか良いところです。
s-2015_0728_164556AA.jpg

この橋の上はパワースポットだとか。
s-2015_0728_164912AA.jpg

もう少し歩くと鳥居が見えて来ました。

すごい。霊気が漂っています。
s-2015_0728_171522AA.jpg
<FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm>

積み上げられた石の間を歩き参拝。

他にも観光客がいたので良かったですが、1人だとちょっと怖いような場所です。
s-2015_0728_171034AB.jpg

写真を撮っていたら6時半になっていました。
四季見原すこやかの森キャンプ場へ急ぎます。

キャンプ場をナビにセット。
車がやっと通れるほどの狭い山道に入る。
かなり走ってこれは違うやろうと思った頃、通行止めの柵がf^_^;。

どうやら一般的でない道を選択したみたいです。

いやあ参った。
日没は避けられないので、高千穂市街で食事と入浴を先に済ませる事にしました。

温泉で運良くキャンプ場の載っている地図があったので、地図に従ってカブを走らせます。
ここから11㎞あります。

これまた凄い山道ですが、ところどころ看板があるので間違いないみたい。

霧が深くなってきてとにかく怖い{(-_-)}。

いきなり猪が飛び出してきて、危うくぶつかるところでした。

野ウサギが走ります。

そして霧の中、周りを鹿が走ります。
それも10頭くらい。
メリーゴーランドみたいです。

こんなところでパンクでもしたらどうしよう(T_T)とか考えながら9時半にキャンプ場に到着。

こんなに怖い思いをするなら、そこらへんの空き地にテント張るんだったよT_T。

このキャンプ場は少し高めの2200円。
さっさとテントを張って就寝です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

なかなか良さそうな鍾乳洞ですね。
昔は好きだったけど、今は怖くて息苦しくなるので(笑)入れなくなりました^^;
そして天安河原!
浅見光彦のドラマで出てたとこで、一度行って見たいところです。
死神博士の天本さんが出てましたが、雰囲気ありすぎでした(笑)
by 神保 涼 (2015-08-02 18:07) 

佐藤コータロー

神保 涼さん
なぜか鍾乳洞入りたくなるんですよね。
天安河原は霊気感じましたよ。
写真撮りながら、早くその場を立ち去りたいような感覚でした。
by 佐藤コータロー (2015-08-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。