SSブログ

韓国岳(宮崎県・鹿児島県)登山 2015.7.30 [登山]

テントに落ちる雨音で目が覚めました。

外に出たら真っ白。
今日は晴れ予報では?。

管理人さんに聞いたら「大丈夫」との事なので、ボチボチ準備する事にしました。

7時を過ぎる頃、段々霧が晴れて来ました。

大浪池登山口からの予定でしたが、当日の思いつきで近くの登山口に変更して登山開始です。

7:40登山開始です。
resize1934.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

整備された道を歩きます。
resize1935.jpg

国道と隣り合わせの登山道。
resize1936.jpg

8:00、韓国岳登山口と合流しました。
resize1941.jpg

硫黄山です。
resize1937.jpg

いい感じです。
ちょっと寄り道してみます。
硫黄の臭いがプンプンです。
resize1938.jpg

元に帰り、韓国岳コースを登ります。
resize1939.jpg

最高の天気となりましたが、気温も最高。
今日の予報では最高気温は34℃です(^◇^;)。
resize1940.jpg

一合目。
宮崎市内の方にシャッターを押してもらいました。
resize1942.jpg

二合目。
木立の中なので、涼しくていいです。

素晴らしい雲海です。
s-2015_0730_083324AA.jpg

三合目を過ぎたあたりから視界が開けて来ます。

上からの硫黄山です。
resize1943.jpg

五合目。
ちょっと休憩です。
resize1945.jpg

出発です。
resize1944.jpg

北側に不動池が見えます。
resize1946.jpg

7合目。
resize1947.jpg

この辺りから右手に大浪池が見えるようになります。
resize1948.jpg

九合目。
resize1949.jpg

見下ろせば韓国岳爆裂火口が見えます。
resize1950.jpg

いよいよ頂上です。
resize1951.jpg

9:40、韓国岳(1700m)頂上です。
resize1952.jpg

大パノラマです。
resize1953.jpg

新燃岳・高千穂峰方面。
火山フロントも見えます。
s-2015_0730_094250AA.jpg

ナイフリッジがありますが、当然遠慮しておきますf^_^;。
resize1954.jpg

景色の良いところで、おにぎり1個目。
s-2015_0730_095512AA.jpg

では大浪池目指します。
階段を降りて行きます。
resize1955.jpg

一気に下りますが、ほとんど階段です。
ここを登りに使わなくて良かったです。
resize1956.jpg

大浪池まで降りて来ました。
resize1957.jpg

神奈川県から来られた方とお喋りしましたが、おととい祖母山に登ったものの、ガスで視界なしだったとの事。
昨日も昼過ぎまではガスってたらしいので、天気に恵まれてラッキーでした。

ここから東回り(時計回り)で大浪池を回ります。

10:40、避難小屋に着きました。
resize1958.jpg

池を見ながらのイメージでしたが、木立の中の登山道です。
resize1960.jpg
<FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm>

ところどころ展望出来る場所があります。
三嶺の池とは比較にならない大きさ。
resize1959.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

休憩所でおにぎり2個目を食べました。
resize1961.jpg

休憩所からの展望。
resize1962.jpg
<FUJIFILM X-T10 + DA12-24mm>

左側が開けて来ました。
resize1963.jpg

間もなく大浪池登山口との分岐。
いい感じです。
resize1964.jpg

12:00、分岐に着きました。
resize1965.jpg

韓国岳をバックに大浪池。
s-2015_0730_120432AB.jpg

この景色を見に来たんですよ。
高知からスーパーカブでo(^▽^)o。

それにしても暑い;^_^A。
1リットルちょっとしか飲み物を持って来なかったので、ちょっと失敗でした。

写真撮影して、残り半周を歩きます。
resize1966.jpg

こちらは北側が開けています。
resize1967.jpg
<FUJIFILM X-T10 + XF18-55mm>

1:00一周しました。
resize1968.jpg

ここから元の道を帰るのはしんどいので、えびの高原に抜ける道を使う事にしました。

普通の登山道です。
何も見る物はありませんが、今日は暑いのでこういう道が助かります。

鹿児島まで来た達成感(笑)。
resize1969.jpg

2:05、国道に出ました。
resize1970.jpg

鹿に餌を与えないで下さい。
resize1971.jpg

暑かったですが、天気で良かった。

ここまで来てガスってたらショックですからねえ。

初めての九州遠征登山でした。
2座登りたいと思っていましたが、現地へ到着するまでに1日半くらいかかるので、ちょっと計画が甘かった感じです。

次回はゆとりを持ったプランで計画したいと思います。

resize1973.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。